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お肉が骨の健康を低下させる?
2011 / 12 / 16 ( Fri )
 最近TVのCMで良く聞きませんか?
   「 ○×△のグルコサミン・・・・・・・音楽音楽 音楽
    年配者の骨粗鬆症の予防にと、たくさんのメーカーが宣伝していますね。
 
 老化は避けがたいものですが、原因は「加齢」や「カルシウム不足」だけなのでしょうか?
    
◎ 今日は 「お肉が骨の健康を低下させる?」と題して紹介しましょう。

  素材 ( 骨を丈夫にするにはカルシウムやサプリメントが一番ですよね?)

      <キャンベル博士のコメント>
      ・健康に関わっている人は皆「カルシウムを多く摂ること」をすすめている。
                     
       「牛乳乳製品」を摂取している国の「骨折率が高く」骨の健康状態が最悪
         なのだから何かがおかしい
  素材 ( カルシウム不足以外にも原因があるのですか?)
骨折
      <キャンベル博士のコメント> 
       ・植物性タンパク質の摂取量が動物性タン
        パク質
より高く()なれば骨折率
        低く()なる   (2000年カルフォルニア
        大学医学部研究報告による)

        この研究結果を月並みのものとして片づ
        けられない。なぜならは33ヵ国,87件の 
        調査結果を代弁しているからだ。
                
       ※日本人の動物性タンパク質摂取量も
         1959年と比較して2倍にも増加()し骨折の発生率も増加()している。
         (厚労省H19 国民健康・栄養調査結果の概要による)  
       引用 「葬られた第二のマクガバン報告 中」松田麻美子/訳より一部引用
                   T・コリン・キャンベル 

 ◎ 骨折に動物性タンパク質(お肉など)が関わっていたとは以外でしたね。
    今回は詳しい理由について触れませんでしたが簡単に紹介しますと
    「体が酸性化」→「カルシウムを体外へ排出」させてしまうからだそうです。

   いずれにしても、動物性タンパク質(お肉)→植物性タンパク質(野菜・果物)
    へ移行することが「骨の健康」にも良いようです。

   果物や野菜の良さをぜひ「詳しく調べて」みて下さい(当ブログからも)
    まずは、朝食から「果物野菜」に切り替え、たくさん摂ることをお勧めします。
                果物 果物 野菜

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