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野菜だけでは栄養失調にならないの?
2011 / 07 / 27 ( Wed )
野菜をたくさん食べるよう薦めているけど、お肉もある程度食べないと体に良くないんじゃない。
  専門家も「バランス良く食べなさいって言うじゃない!!」

このようにお考えの方も多くいることでしょう。私も以前は、そのように思っていました。

◎ 今日は「野菜だけでは栄養失調にならないの?」と題して紹介しましょう。

 素材 ( 動物性食品と植物性食品の栄養素を比較すると?)

栄養成分植物性食品動物性食品比較
コレステロール なし137※      
脂 肪36-9倍
タンパク質3334
βカロテン29919171700倍
食物繊維31なし
ビタミンC29370倍
葉酸11681960倍
ビタミンE110.520倍
2010倍
マグネシウム5485110倍
カルシウム5452522倍
(右の表を見てみると)

1.植物性食品には動物性食品には
  ない食物繊維やたくさんの抗酸
  化物質・ミネラルが含まれている

2.植物性食品にはコレステロール
  は含まれていません。
  また、ビタミンA・D・B12
  含まれていません。

            素材
   欠乏し「病気」になってしまう
    のでしょうか?



素材 ( 不足するコレステロール・ビタミンA・D・B12はどうするの?)
 ① コレステロールは 素材 私たちの体の中で自然に作られます。
 ② ビタミンAは 素材 βカロテン野菜野菜野菜 から容易に作ることができます。

 ③ ビタミンDは 素材 1日おきにおよそ10分皮膚を日光に当てるだけで容易に作ることが
               できます。
 ④ ビタミンB12は 素材 残念ながら「活力のない土」で作る野菜・果物では不足するため
                動物性食品魚魚魚やサプリメントで摂る必要がある。 

           引用 「葬られた第二のマクガバン報告 下」松田麻美子/訳より一部引用
                        T・コリン・キャンベル 

◎ 私は「ベジタリアン」ではないので「動物性食品」もある程度はたべています。
  しかし、前回の記事「動物性タンパク質控えめで病気を防げる!」でも紹介しましたように、
 「動物性タンパク質」は1日の総カロリーの10%(200kcal)に抑えるよう心がけています。

  果物や野菜の良さをぜひ「詳しく調べて」みて下さい(当ブログからも)
  まずは、朝食から「果物野菜」に切り替え、たくさん摂ることをお勧めします。
             果物 果物   野菜

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