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冷え症に効くのはこれだ!!
2010 / 01 / 21 ( Thu )
  ここ2、3日、とても暖かい春のような陽気になりましたが、  冬冬
   それまではとても寒い日が続きましたね。

  さぞかし冷え性の方は、手足の先が冷たく憂鬱になっているのではないでしょうか。

  冷え性は食事、とくに野菜や果物との関係が深いようです。

◎ 今日は「手足の冷えを改善する」野菜を紹介しましょう。

   ( なぜ冷えるの?
    手足が冷えるのは末端にある毛細血管まで血液がいかないためです。
    これは年齢、食事内容、血圧、運動などが関係するようです。

   ( どうすれば冷えが改善できるの?
    1.毎日活発な運動を心がける。 →  ある程度改善できる。
    2.豊富な緑の濃い野菜から鉄分補給を十分に行い酸素や栄養を細胞の隅々にまで
      運んでくれるヘモグロビンの量を増やす。
               引用 松田麻美子の超健康革命 SHRニュースレターより一部引用

◎ さらに「緑の濃い野菜、緑黄色野菜のよさ」を紹介します。

  ( 緑黄色野菜に含まれる栄養素はどんな働きがあるの?
    1.鉄分     血液の主成分である「ヘモグロビン」をつくる。
    2.ビタミンC  鉄分の吸収をよくし毛細血管の機能を維持する。
    3.ビタミンE  毛細血管をひろげる。
    4.ビタミンB1  を生うみだす。
   ですから、これらの栄養素をぜんぶ含んだ緑黄色野菜をたべるとより効果的ですね。
 
  ( 鉄分・ビタミンC・E・B1をふくむ緑黄色野菜ってな~~に?
    栄養素の多い順にならべてみると(上位3つを調べました)・・・・
    ・鉄分     パセリ・大根の葉・小松菜     野菜 野菜  野菜 
    ・ビタミンC  ブロッコリー・パセリ・大根の葉   野菜 野菜 野菜
    ・ビタミンE  かぼちゃ・大根の葉・パセリ     野菜野菜 野菜
    ・ビタミンB1  ブロッコリー・パセリ・ほうれん草 野菜 野菜  野菜


◎ 体を温めるのが「牛肉など」ではなく「緑黄色野菜」特に「ブロッコリーや大根の葉」だった
   ことに驚いた方もおられたのではないでしょうか。

  そして、各栄養素が「冷えを改善する」ために「互いに助け合っている」のです。
   野菜って本当にすごいですね!!

  
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