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健康的ダイエットはやっぱりこれだ!
2010 / 01 / 06 ( Wed )
  先ほど「車の運転中」に聞いたんですが某N・・ラジオ局でゲストのお医者さんが
  「今年こそはダイエット!」をテーマで対談していました(1/5夕方)
 
  年末から年始にかけて多くの方は「食べては寝・・・・・の繰り返し」や
  「いつもよりカロリーの高い食べ物の食べすぎ」で、

  まだ「胃もたれ」や「胸やけ」を起こしている方がいるかも知れませんね。

◎ 今回は 「ダイエット」 について紹介しましょう。
  その前に先ほどのラジオの一部を紹介しましょう。
  (ラジオの対談内容)・・・少し聞き違いがあるかもしれませんが・・(ごめんなさい)
  1.「菓子パンのカロリー」は思ったより高く、朝食で食べている人が多くやせない
   ちなみに あんパンは パン  イコール ご飯 ご飯ご飯(2膳半に相当)
         メロンパンは パン イコール ご飯 ご飯ご飯(3膳に相当)

  2.骨粗鬆症を気にして「乳製品のとりすぎ」はカロリーオーバーでやせない
           
          朝は 牛乳(牛乳)  昼は ヨーグルト(ヨーグルト)  夜は チーズ(チーズ)

  3.野菜をたくさん食べられるが「なべ料理」は高カロリー食材をたくさん食べてしまうし
    ヘルシーだと思った「握りずし」は砂糖をたくさん使っているのでやせない
            
             なべ(高カロリー食材のたべすぎ)   すし(砂糖のとりすぎ)
     対談はここまでしか聞けませんでした。
       後でネットで調べたら 坂根直樹さん(京都医療センター予防医学研究室長)でした。


◎ では「健康的にダイエット」するためにはどんな食事がいいの?
   スリム健康な人に共通した「生活習慣の鉄則
  ・どれだけ食べるか(何カロリー)より → 何を食べるか(何からカロリーをとるか)が重要
   
 ( 何を食べればいいの? )
  1.低脂肪の植物性ホールフード
    (野菜や果物、豆類、全穀類、海藻類の自然の精製していない食品) 
             野菜  かぼちゃ りんご 大豆 玄米 わかめ
  2.緑葉野菜(カロリー当たり栄養濃度が高い) 
             野菜  シュンギク  野菜
  3.しぼりたてのジュース水分を豊富で、酵素抗酸化物質ファイトケミカル・ビタミン他含む)
               ジュース
   これらの食べ物は好きなだけ食べても太りません。食べれば食べるほどやせるのです。
                 引用 松田麻美子の 「常識破りの超健康革命」 より一部引用
 
 
◎ 一生涯続けられる「無理のない食事法」がいいですね。
    今年の冬からでも「野菜果物」から始めてみてはいかがでしょうか?  
             
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