スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誤解していませんか。酵素の働きを!?
2012 / 07 / 19 ( Thu )
 太陽
素材
関東地方は7月17日に梅雨明けになりました。
 例年より4日早い梅雨明けでしたが、雨が少なく野菜などにも影響が 
 出ているようです。

野菜といえば、野菜に含まれる「食物酵素」はタンパク質・炭水化物・脂肪スペース野菜野菜
  などを分解する働きをすることは、皆さんもよくご存知ですね。
しかし、昨今「酵素に対する気になる情報」も見受けられるようです。

◎ 今回は 「誤解していませんか。酵素の働きを!?」と題して紹介しましょう。

スペース素材 (野菜は50~60℃で短時間蒸すと酵素が活性化され栄養の吸収も高まる?)
 
  (メリット
   ○ 50℃程度で蒸すと硬い繊維が壊れ、歯の悪い人・良く噛まない人でも
     食物酵素を楽に取り出せるのである程度「酵素」を利用できる。  

  (デメリット
   ○ ちなみに野菜を50℃態度で短時間蒸気加熱するとどうなるでしょうか?
    1.ほとんどの酵素は47.7℃で活性化を失い始め54.4℃で動かなくなる。
    2.タンパク質の必須アミノ酸は47.2℃以上、3分加熱で一部失われる。
    3.ビタミン・ミネラルの70~80%失われる。
    4.ファイトケミカルバイオフォトンの100%近くは失われる。
    5.食物繊維も能力を失う。
              引用 「SHRニュースレター」松田麻美子著より一部引用
                   
  ◎ 確かに、「良かれと思われる健康情報」でもすぐに飛びつくのは危険ですね。
    せっかく摂った大事な栄養素の大部分が失われてしまうのであればガッカリです。     

    ぜひ、信頼できる情報源を見つけましょう。
    その点で松田麻美子著の出版物は役立ちますよ。 

    ぜひ果物や野菜の良さを「詳しく調べて」みて下さい(当ブログからも)
    毎日の朝食を「果物野菜」に切り替え、たくさん摂ることをお勧めします。
                果物 果物 野菜

                役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                   にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
14 : 30 : 11 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
「果物の糖」と「砂糖の糖」ってどう違うの?
2012 / 05 / 14 ( Mon )
スーパーの店頭には早くも「すいか」「メロン」が顔を並べ始めました。   スペース果物スペース果物
  まだまだ値段は高いですが、身体にやさしい果物は毎朝食べたい
  ものですね。

  では、エネルギー源としての「果物」の糖と「ご飯やパン、砂糖」の糖では
  どこが違うのでしょうか。
 
◎ 今回は 「果物の糖砂糖の糖ってどう違うの?」と題して紹介しましょう。
   素材 ( 身体にやさしく完璧なエネルギー源はどっちの糖?) 

      ① ご飯・パン・砂糖 → 消化が必要 → ブドウ糖 → エネルギー源
       ご飯パン砂糖    腸     果物    人
                         消化
         (ご飯などの糖)は消化のためのエネルギーと酵素が必要       


      ② 果 物   → 自らの消化酵素で消化 → ブドウ糖 → エネルギー源
      果物果物          →           果物     人

         (果物の糖)は消化のためのエネルギーと酵素は不要
                 節約できた酵素は、体の浄化・解毒・細胞の修復に回せる。

   素材 ( のどが渇いた時、果物でのどをいやしてもいいの?)

       あまり良いことではありません。
       のどが渇いているときに、体が必要としているのは「H2O」の水です。
       お腹がすいていないときに果物を食べるのは「食後のデザート」を食べた時と
       同じことが起こりカロリーオーバーとなり
       「肥満 → インスリン抵抗 → 糖尿病」が待っています。
         引用 「50代からの超健康革命」松田麻美子著より一部引用
                   
  ◎ 果物は本当に素晴らしく、効率も良く、そして身体にもやさしく食べ物ですね。
     しかし、どんなに良いものでも、食べ方を間違ってしまうと「薬も毒」になってしまいます。

    果物の食べ方の基本は「すきっ腹で食べる」でした。
     ですから朝の食事のスタートは果物から始めます。むずかしいことではありませんね。

    果物や野菜の良さをぜひ「詳しく調べて」みて下さい(当ブログからも)
     日頃から、朝食を「果物野菜」に切り替え、たくさん摂ることをお勧めします。
                果物 果物 野菜

               役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                   にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
17 : 07 : 32 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
花粉症ってどうして鼻水・涙がでるの?
2012 / 02 / 06 ( Mon )
植物
  今年もまもなく「花粉」のシーズンの到来!2月中旬には西・東日本で 
    一気に飛散開始のエリアが増えるようです(ウェザーニュース予想
    前回取り上げました「毒血症」の視点から「花粉症」を考えてみます。     

◎ 今回は 「花粉症ってどうして鼻水や涙がでるの?」と題して紹介しましょう。
  素材 ( どうして鼻水があらわれるの?)人

       鼻の粘膜を通して毒素の排泄があらわれ、それが「鼻水」となります。        
       毒血症状態が続いている人は、絶えず粘膜が過敏になっており
       花粉が付着するとクシャミ、鼻水をひきおこす。
   素材 ( 鼻がつまったりするのはなぜ?)

       「毒素」の刺激で鼻の粘膜が厚くなり軟骨も肥大してふさがれて
        しまい鼻づまりになる。
        同様に、どんな炎症や潰瘍、ガンも「毒血症」から始まります。
       引用 「ナチュラル・ハイジーンQ&A」松田麻美子著より一部引用
                   
 ◎ 確かに花粉症も「毒血症」の根本原因である、
    高タンパク・高脂肪食品・加工精製食品などを過剰にとったり、
    「果物野菜不足」が大きな影響をもたらしているんですね。

    果物や野菜の良さをぜひ「詳しく調べて」みて下さい(当ブログからも)
    日頃から、朝食を「果物野菜」に切り替え、たくさん摂ることをお勧めします。
                果物 果物 野菜

               役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                   にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
16 : 18 : 25 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
ポテトチップスがジャンクフードと言われるワケ!
2010 / 08 / 18 ( Wed )
  先日のとある健康番組で、ある「太った女性タレント」が大好きなサラダを紹介していました。
人物
  驚くことに作り方は、オニオン・ツナサラダポテトチップスを袋のまま細かく
  砕いて入れ、そこにたっぷりのマヨネーズを加えます・・太る理由がわかりました。

◎ 今日は「ポテトチップスジャンクフードと言われるワケ!」 について紹介しましょう。 
    子供から大人までがよく食べる「ポテトチップス」がどれだけ体に悪いか一般的には
    あまり知られていません。                 

( ではポテトチップスはどのように作られるの) 
    ① ジャガイモの皮をむく ② スライスして水洗い ③ 油で揚げる 食べ物矢印野菜
              ④ 塩分・スパイス・保存料等を加える

( ジャガイモポテトチップスになるとどう変化するの) 
   ① 皮をむく 栄養豊富な食物繊維カルシウムを捨ててしまう。

   ② スライス・水洗い 酸化が始り栄養価が落ちる。

   ③ 油で揚げる 油は加熱すると有害な発がん物質が発生する。
                酵素ビタミンB類が破壊される。
                ミネラルは体で使えないインオーガニックミネラルに変化する。
   
( ポテトチップスは同じカロリーの蒸したジャガイモと比べると?) 
   体にとり入れたくない脂肪・塩分が・・・・・
      素材
   これが「ジャンクフード」( がらくた:栄養価の低い食品 )と呼ばれるゆえんです。
         引用 「松田麻美子の子供たちは何を食べればいいのか」より一部引用


◎ 「若者たち」は、ファーストフーズ店に行けば「フライドポテト」また
   家に帰ればおやつに「ポテトチップス」と加工食品ばかりたべていますネ。
  
   肥満がふえ、「生活習慣病」予備軍がふえるのも納得できます。

   日ごろからスリムな体型と病気にかかりにくい体を作るため「果物野菜」を
   朝1番に摂ることから始めましょうネ。
  
          役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
               にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
14 : 32 : 51 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
清涼飲料水のここに注意!
2010 / 08 / 12 ( Thu )
  今年の夏は、例年以上に「熱中症」で倒れる方が増えていますね。スペース素材
   こまめな水分補給が必要です。

  とは言え「清涼飲料水」が何でも良いわけではないようです。

◎ 今日は「清涼飲料水のここに注意!」 について紹介しましょう。 

    一般的に「清涼飲料水」には大量の「砂糖」「リン酸」が含まれています。                 

( では砂糖はどれほど含まれているでしょうかスペース食べ物 食べ物食べ物

    ・100%果汁ジュース     小さじ7杯分  35g
    ・スポーツドリンク ※      平 均   18g~34g       
    ・缶コーヒー(減糖タイプ)   小さじ3杯分  15g
             ※ 福井県消費者センター調査による(H19)

     ★ なお子供の糖分必要量は20g/日です。 

( リン酸はどれほど含まれているでしょうかスペース素材

  コーラ・ソーダ水に含まれる「リン酸」は血液中のカルシウムのバランスを
   崩してしまうため骨に蓄えられている「カルシウム」を奪ってしまう。
スペース素材
  「300mlの清涼飲料水」で200mlカルシウムが失われる スペース
素材  ★ 10代の女の子の場合、飲んでいる子は飲んでない子の5倍骨折しやすい。

( 100%果汁は大丈夫でしょうか

  100%果汁といっても目の前で搾った「生ジュース」ではありません。
   多くは香料防腐剤などの化学物質入りの砂糖水です。

  市販の「100%果汁」が変色しないのは、加熱殺菌(90℃で5~10秒)
   されているからです。しかし、大切な「酵素」は失われてしまいます。
         引用 「松田麻美子の子供たちは何を食べればいいのか」より一部引用


◎ のどが渇いた時、体が求めているのは「純粋な水」蒸留水が一番良いようです。
  
  また、熱中症予防にはスポーツドリンクもいいですが「糖分」のチェックも
   忘れずにしましょう。あの有名なスポーツドリンク(500ml)に34gも入っていたからです。

  また日ごろから病気にかかりにくい体を作るため「果物野菜」の水分を朝1番に
   摂ることから始めましょうネ。
  
          役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
               にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
15 : 55 : 09 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
加熱して良い物と悪い物?
2010 / 07 / 28 ( Wed )
  この地球上の生き物で「 熱調理したもの 」を食べているのは、人間だけです。
   他の自然界の動物に「 火を通して食べる 」習慣はありませんね。

  そして、これらの動物には「 ガン・心臓病・糖尿病・・等 」の病気に
   苦しむことはありません。

  その理由はなんだと思いますか?
   野生の動物は「酵素」をたくさん含んだ生きた食物をたべているからです。

◎ 今日はそんな中でも「加熱して良い物と悪い物?」について紹介しましょう。 

( では加熱調理して悪いものはどんな物?
   一般的に「野菜」は加熱するとビタミン50%以上は失われる
   ミネラルはゆで汁・蒸気中に放失されるか栄養として利用できなくなる。
   もちろん「酵素」100%失われます。

スペース素材 スペースダウン
    ビタミンミネラル酵素 は・・・
   



( では加熱して良いものはどんな物?
   加熱した「トマト」は生のものよりガン(特に前立腺ガン)の予防に役立つし
   ファイトケミカルリコピンも豊富に摂れる。

   「ニンジン」も加熱しピューレー状にした方が3倍抗酸化物質フラボノイド
   が多く摂れる。

スペース素材スペース素材

    ファイトケミカルリコピン
       フラボノイド は・・・



            引用 「松田麻美子の常識破りの超健康革命」より一部引用

◎ しかし、基本的には野生動物に倣って「で食べられるものは」で食べたいですね。
                動物  動物  動物
   現代人は、「おいしさを追求する」があまり「大切な命」を削っているように思えます。

  日ごろから病気にかかりにくい体を作るため「果物野菜」を朝1番に食べることから
   始めましょうネ。
  
          役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
               にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
16 : 41 : 55 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
人間って果物を食べるようにできている?!
2010 / 06 / 23 ( Wed )
スペース果物果物果物
   「果物の好き嫌い」について尋ねても 
  「大っ嫌い」「見るのもイヤダ」という人はいないのでは? 果物
果物果物果物   
   しかし、たくさん食べると「太るから」「糖尿病になるから」等と
   誤解もたくさん聞かれます。

◎ 今日は「果物って人間にふさわしい食べ物?」かどうかについて紹介しましょう。 

  一言で言うと「果物こそ人間の体にすんなり受け入れられる」食べ物であり
  そして本能的に求めるのは、もっとも「体に重要な食べ物」だからです。

( うらづけの根拠はあるの?
 「米国の人類学者アラン・ウォーカー博士は化石化した[人間の歯]を調査したところ
   例外の1つもなく、果物を食べる種族であった」とのべている。 スペース素材素材   
   ※ 果食動物 の場合は、全体がほぼ同じ高さで
      臼歯は物が横へこぼれ落ちないようにヒダがある

( タンパク質が過剰だと毒素がたまるの?
  「米国のあるクリニックの創始者は肉食は過去100年で4倍に増え、
   胃ガンはガン全体の1/3となり[肉や魚]が完全に分解されないと腐敗しが体内に スペース肉
   放出される」とのべている。

( 有害な老廃物はどうしたら排出されるの?
  体の浄化作用(酵素による)を最も効果的に行ってくれるのは
  水分を多量に含んでいる「果物」です。
  果物の成分の8090%は浄化に役立ち、たくさんの栄養素も含まれています。
                 引用 「フィット・フォー・ライフ」より一部引用

◎ 人間はそもそも「果物」を食べるように創られているんですね。
  それが長い年月をかけて、「悪い食生活」が次々と身につき、
  
  同時に、「病気」まで増やしてきてしまったんですね。

  まずは体の毒素を洗い流す「果物野菜」を朝1番に食べることから始めましょうネ。
  
          役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
               にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
16 : 48 : 15 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
ステーキとポテトの食い合わせって最悪?!
2010 / 05 / 28 ( Fri )
  「相性の悪い食べ物」というのは、昔からありますね。
        「うなぎと梅干し」、「てんぷらとスイカ」などですが・・・
          うなぎ食べ物     食べ物  野菜

◎ 今日は、「ステーキとポテトの食い合せの悪さについて」その理由を紹介しましょう。

食べ物は口→胃→腸とどのように消化されるのでしょうか?

   (例えば)
       ステーキ(タンパク質)とポテト(デンプン)を一緒にたべると・・・・
        肉 プラス 野菜 

                口から胃へ

                     素材
スペース胃スペース胃





   タンパク質を分解するためは   デンプンを分解するためには
   酸性の消化酵素が必要      アルカリ性の消化酵素が必要
                     素材
                     中和
        酸性アルカリ性のため消化酵素が中和してしまい
        たくさんの消化酵素エネルギー)を消耗する

                胃から腸へ

                     素材
                腸
          胃の中に長時間いたため、腐敗発酵
          ムリヤリ腸へ追いやられる。
          しかし、栄養としては体に取り込めない。

               引用 「フィット・フォー・ライフ」より一部引用

◎ そんな馬鹿な!と思われる方も多いのではないでしょうか。
   でも結果が証明しているようです。

  2通りの食べ方を比較してみたところ便を分析)・・・・
   ・一緒に食べた時 → 未消化のデンプンの粒、タンパク質の断片や繊維あり
   ・単品で食べた時 → 未消化の断片は見られなかった

  ですから病気になりたくない方体力のない方栄養を十分活用したい方
  出来るだけ「単品」で食べることをお勧めします。(果物野菜はOK)  

  まずは体に優しい(吸収されやすい)「果物野菜」の生食から始めましょうネ。
  
          役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
               にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
  


14 : 12 : 35 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
未完熟のフルーツって良くない?!
2010 / 04 / 21 ( Wed )
 ニュースでは連日「天候不順、キャベツなど倍近く!!」と報道していますが、
 果物も日照不足で値段が上がりつつあるようですね。スペース素材野菜果物
 
◎ 今日は、「未完熟のフルーツって良くない」と題して「完熟の良さ」を紹介しましょう。

  ( 未完熟のフルーツってが少ししかない!! )     
      未完熟のフルーツはほとんどが「デンプン」で「糖」は少ししかない。
      熟してゆくにしたがって「糖」に変わる。
       (例えば) 
      黄緑色の「バナナ」はデンプンが多く糖が少ない。
      しかし黄色で茶色い斑点のある熟したバナナはおいしくなる。
      (バナナの酵素の働きでデンプンが糖に変わるため) スペース果物矢印果物
     
    ≪ が少ないとなぜ良くないの
      熟す前に食べると「デンプン」を消化するため体の「消化酵素」を
      使わなければならず「酵素の浪費」になる。スペース<人
      ※乳幼児はデンプンを消化する酵素がないのでお腹をこわすこともある。  

 ( 未完熟のフルーツって ミネラル も少ない!! )
      完熟する前に収穫されるため「ミネラル」が少なく酸が多い。

    ≪ ミネラルが少ないとなぜ良くないの
      体は代謝のためアルカリミネラル(特にカルシウム)を体から奪う。スペース野菜素材       
      そのため「緑葉野菜」からカルシウムを補充することが大切です。
     
              引用 松田麻美子の「SHRニュースレター」より一部引用

◎ 当分続きそうな「野菜・果物の高値」ですが、せっかくの買った「果物」は
   十分栄養を引き出すため、室温で十分「完熟」させてからたべましょうね。
    
          役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
               にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

15 : 45 : 11 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
果物って誤解されている?
2009 / 09 / 28 ( Mon )
前回に続いて果物、とくに「果物の誤解」をはらしましょう。

   こんな点を疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

   果物って・・・・
 ◎ 「太る?」・・食後のデザートは太ります。しかし空腹の時に食べれば問題ありません。
                人物
 ◎ 「冷える?」・・室温で食べれば問題ありません。
        sil-home60.gif
 ◎ 「農薬が怖い?」・・肉、魚の汚染にくらべれば大丈夫です。
               ある調査によれば肉は果物の10倍ほどの農薬が含まれています。
         農薬
 ◎ 「糖尿病にならない?」・・果物の果糖と砂糖とはまったく違うものです。
                   砂糖のようにインスリンを必要としません。
       砂糖
               引用 松田麻美子の 「フルモニ!超健康ダイエット宣言」 より一部引用

◎ これから秋そして冬に向い特に「冷え」を気になさる方が増えてくると思いますが
    冷えは「血液循環」が悪い証拠です。
   
   「果物」は血糖値を正常にたもち血液を「サラサラ」にする働きがあるのです。
     
   まだ果物を食べる習慣のない方は、ぜひ旬の「リンゴ」から始めてみてはいかがでしょうか。

  
            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
16 : 59 : 49 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
新型インフルエンザ予防は「体をあたためる」!
2009 / 09 / 02 ( Wed )
◎ 「新型インフルエンザの予防」については
  1.外から帰ったら「うがい」「手洗い」をすることが定着していますが

  2.体温をあげることも大切です。
    ・体温が1℃上がると免疫は60%あがる
    ・   〃   下がると免疫は37%さがるからです。
    
◎ ですから今日は、「体を冷やさない、そして温めること」について紹介しましょう。
  もう一度理由を考えると2つありますが
  1.免疫をあげること
  2.HSPがあがる   
           HSPとは :体を温めると、細胞の中にHSP(ヒートショック・プロティン)という
                   たんぱく質がつくられ体の修復を促したり免疫力を高めたりする
( 手軽な方法はあるの? )
◎ 自宅のお風呂の入り方( 週2回行い他の日はリラックスして入る )
   
   1.40~41℃で10分(慣れてきたら42℃) ※なお水分補給目安は500ml入浴前後に
          風呂
   2.お風呂から出てから10分保温(タオル等で) 
           保温    
      ぜひ、試してみてはいかがでしょうか? 
                       引用 「HSPが病気を必ず治す」伊藤要子著より一部引用
         役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
             にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
16 : 58 : 52 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
緑黄色野菜は大腸ガンに効く!!
2009 / 08 / 26 ( Wed )
最近、、 「大腸ガン緑黄色野菜」 についてよい報道がされましたので紹介しましょう。

 「埼玉県立がんセンター・臨床腫瘍(しゅよう)研究所(川尻要専門員)らの
  グループは、緑黄色野菜に多く含まれるインドール化合物大腸がん
  の発生を抑制する仕組みを解明、米科学アカデミー紀要電子版に発表した」 
                 8/6付 フジサンケイ ビジネスアイによる


◎ 「大腸ガン」は日本で胃ガンにつぐ2番目に多いガンです。

  ( 原因はなに?
    食生活の欧米化による動物性脂質タンパク質のとりすぎです。
       肉   肉   肉

  ( インドール化合物って何に含まれているの?
    緑黄色野菜や特にアブラナ科の野菜に多く含まれています。
        野菜  野菜  野菜      野菜  野菜
            (緑黄色野菜)            (アブラナ科)

  ( どの位効果があったの?
    今回のマウスによる実験では、ガン発生率が1/3近くまで減少したようです。
     
    動物 インドール化合物飼料を与えた ⇒ ガン発生率が1/3近くまで減少!!

◎ 当ブログがおすすめしている「果物野菜」のすばらしさ!!
  ガンを含めすべての病気のおもな原因は「誤った食生活」に起因しています。
  
  まだまだ暑さが続くこの時期こそ「果物・野菜」をたべる習慣を身につけてはいかがでしょうか?
  その点「生ジュース」は効果的です。  ぜひ、挑戦してみて下さい!!

         役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
             にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

16 : 36 : 37 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
「おやつ」は体に良いの?
2009 / 04 / 22 ( Wed )
                            [ジュース] ブログ村キーワード
朝、くだもの中心の食事をし10時の「おやつ」をガマンした後の「昼食」は
 本当においしいものです。(グーグーお腹が鳴ったあとは特にいいですネ)

しかし、10時に「おせんべい」等を食べた時は、お腹がすかないまま
 「昼食」を食べてはいませんか。

◎ おやつ」(間食)はあまり良くないと聞きますが、なぜでしょうか?  
  ☆ 体内の酵素やエネルギーを浪費させる    
     子供と違って大人にとっては「不要」なものなのです。
  ☆ 未消化の物質で体を汚染する。     
     たとえば、昼にたべた物の消化が完了していないのに
     次の食べ物が入ってくると毎日少しずつ「未消化の物質」が
     たまり肥満病気の原因になるようです。
   
   朝食消化 昼食消化 夕食消化
     7時             12時              7時     
         sakuramoti2[1]未消化cake2.jpg未消化
         10時のおやつ         3時のおやつ   
        
              松田麻美子「女性のためのナチュラルハイジーン」より一部引用

  食事と食事の「間隔をあける」ようにしましょう。
   そして、ぜひお腹がすいたとき(グーグー鳴ったとき)に食べましょうネ。
   朝食を「くだもの野菜中心」にすると実践できますよ。

       役立ったらani_mouse_2b[1] クリック願います!!
           にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ   
12 : 31 : 31 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
「酵素」をパワーアップしよう!
2009 / 02 / 20 ( Fri )
前回は 「低体温の怖さ」 について紹介しましたが、
今回は摂り入れた 「酵素」 をパワーアップする方法を紹介します。

いつもブログを読んでくださる方は 「野菜・果物に含まれる酵素」 の大切さを
ご存知のことと思います。
さらに、パワーアップするためには・・・・・・

  ◎ ミネラルで酵素を活性化させる
    特にマグネシウム亜鉛を摂ることが大切です。(野菜・果物・海そう・魚介類)
      houren2.gif  f-1-8[1].gif  banana.gif  kaisou.gif
      
     b60[1]  亜鉛が不足すると肌の状態がわるくなり、傷の治りもわるくなるようです。

  ◎ 酵素の消耗をさせない
    ・アルコール、食品添加物等をできるだけ摂らない。
    ・高脂肪、高たんぱく食を控える。
    ・食事の大食いをやめる。
    ・薬を控える。

                     吉水信裕著 「温熱・多角的免疫強化療法」より一部引用  

 せっかく摂った「酵素」を有効に使い、むだにしないようにしましょうネ。

            役立ったらani_mouse_2b.gif クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
11 : 01 : 19 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
おじいちゃんの体内酵素は赤ちゃんの1/100?
2008 / 11 / 05 ( Wed )
今日は、「体内酵素」が年齢とともに減っていくコワ~イお話をします。

( 酵素の働き )
  ご存知のように、「ヒトの体内で作られる酵素」は食べ物を消化(だ液などで)させたり・
  栄養素をエネルギーにかえたり・細胞を治したり・免疫力を高めたりしています。

  しかし、驚くことに「一生涯の酵素の量」は限られており「赤ちゃん」を100とすると
  「おじいちゃん」はたったの  になってしまうのです。

       赤ちゃん             25才         おじいちゃん
      酵素たっぷり   約 1/3 →  だいぶ減りました   1/100 → ざんねんです!
        100               30            1  

( 減るとどうなるの? )
  冬になるとすぐ風邪にかかったり、怪我をしてもすぐ治りません。
  (年齢のわりに若く見える人の違いの1つはそこにあります)

( どうしたらいいの? )
  まず「若い時」から「酵素預金」を減らさないように
  ・暴飲暴食をさける
  ・酵素のたくさん入った食べ物(野菜果物発酵食品など)を摂る
  ・加工食品は出来るだけ摂らない(熱処理するので酵素は死んでいる)

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
13 : 36 : 24 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
あなたの食事は電子レンジでチ~ン?
2008 / 09 / 18 ( Thu )
皆さんの毎日食べる食材に「加工食品」は増えていませんか?
  TVの有名な料理家も「電子レンジ」でチ~ン。
  確かに簡単・安価・おいしい等メリットもたくさんあるようですが・・・・・

酵素効果4日本人の3大死亡原因ガン心臓病脳血管疾患です。
  乳ガンの「ゴリラ」や糖尿病の「ライオン」は自然界にはいません。
  このような生活習病に冒されるのは「人間ペット」だけです。

人間」と「野生動物」の食生活の違いは何でしょうか?
  それは「加熱するか」「で食べるか」の違いです。

食べ物に含まれる「酵素」は「を加える」と壊れてしまいます。
  酵素の働き(消化・免疫力向上・老廃物の除去など)がなくなり
                   やがて肥満病気になってしまいます。

そんな大切な「酵素」は果物野菜にたくさん含まれています。
まずは、「朝食」から取り入れてはいかがですか?その点「生ジュース」は最適ですネ。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
09 : 52 : 52 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
牛や羊は「菜っ葉をゆでて」食べない。?
2008 / 09 / 03 ( Wed )
人間は食べ物を消化するため 「体内で作られる酵素」 (唾液・胃液・膵液など)を使っています。

牛や羊はどうしているの?  
  牛の唾液には「酵素はない」そうです。
  でも「生のエサ」にふくまれる酵素が働き、自然に消化されるようです。
           sheep4s[1]       usi-3s[1]

飼われている猫や犬は大丈夫?
  残念ながらキャットフードドックフード中心の食事のため酵素をとることはできず
  最近は、人間と同じような病気(ガン・糖尿病など)にかかってしまうようです。
                    cat1s[1]
どうすれば良いの?  
  人間もペットも野生動物にならって生の食べ物野菜果物・発酵食品・魚はお刺身など)を
  とることが大切です。(加熱調理は酵素をこわす)
  そうすると、「体内で作られる酵素」を無駄に使わずにすみますし、「余った酵素」は
  体を修復する為に使われ、病気になりにくい体を作れるのです。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
14 : 17 : 38 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(1) | page top↑
生ジュースはこれからです。 !!?
2007 / 11 / 22 ( Thu )
 sil-home60.gifico_snow04.gif  朝晩ぐっと冷え込んできました。
こからの時期は「生ジュース」を飲むことに抵抗を感じる方が多いかも知れませんね。
でも、これからの「風邪がはやる」時期こそ、生ジュースを飲むときなのですヨ。

なぜ?
風邪にかからないようにする為には、ビタミンA・C・Eが必要です。
これらのビタミンは全部「野菜果物」に含まれているからです。
そして、ビタミンを吸収しやすくする「酵素」もたっぷりです。

ちなみに・・・・・
ビタミンA・・粘膜を強くする   ビタミンC・・免疫力をアップ   ビタミンE・・免疫力をアップ
ninjin3.gifpaseri2_20071122094825.gifsyungiku.gif     f-1-8[1].gifmikanodori.giftugaru.gif     pumpkin[1]ohba1_20071122103611.gifhouren2.gif

このような野菜や果物が役立ちますネ。 
風邪予防にぜひ「生ジュース」を飲みましょう!!(次回は飲みやすいノウハウを紹介しましょう)



            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ






16 : 12 : 34 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
冷えたサラダは食べない!!
2007 / 10 / 25 ( Thu )
秋も深まってきました。                        どんぐり   木
暑いときと比べる暖かい食べ物・飲み物が欲しい季節ですネ。
でも加熱すると「酵素」は壊れてしまいます。

「野菜をで食べると体が冷えるのでは」と思われますか?

「冷えの根本原因は生野菜ではなく、血行不艮です。
生の野菜は、水分や栄養を正しく消化・吸収するのに役立つ酵素f-1-9[1].gifninjin3.gif
食物繊維ファイトケミカルなどが豊富でデトックス効果大。
その結果、血液浄化されて動脈の詰まりが減り、血液循環がよくなって
体は温かくなります。
もし、生野菜の食生活に寒気を感じるようであれぱ、shouga[1].gif
ショウガからしガラムマサラなどの体を温めるハーブやスパイスを 
ドレッシングに使う工夫をしてみて。

もちろん、冷蔵庫から取り出した野菜をそのまま使うのではなく、
常温にしてから食べるのが基本です」       松田麻美子著より引用

野菜は常温に戻してから。そして冷えたサラダは食べないことがたいせつですネ。
生ジュースも材料は常温に戻してから使いましょう。
オールシーズン飲み続けて健康を維持しましょうネ。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
                 
14 : 20 : 38 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
消化不良は万病のもと!!
2007 / 10 / 19 ( Fri )
食欲です。食べ物美味しい秋です。

ついつい、夜遅く食べたり、お肉料理中心で野菜不足だと、胃がもたれてしまいますネ。
これは「消化不良」の現れです。

加熟食ばかりで生の野莱果物が足りないと、食物酵素が不足して
消化不良を起こしやすくなります。実は消化不良こそが、すべての
病気体調不良の原因なのです。・・・・・

例えば、たんぱく質が完全に消化されないと、「窒素残留物」というたんぱく質の
かけらが残ります。これは悪玉菌の大好物なのです。
消化不良がおこると・・・・腸には有害物質が蔓延し・・・・この一部が大腸の
壁から吸収されると、血液が汚れて、慢性疾患難病を引き起こすもとに
なるのです。        「ゆびほか」 鶴見クリニック院長著より一部引用
血液ドロドロ

ぜひ生の野菜や果物から酵素をとりましょう。その点生ジュースは最適ですヨ。 しぼるくん

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
14 : 08 : 22 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
野菜はすりつぶそう!!
2007 / 10 / 11 ( Thu )
最近「酵素大切さについて」たくさんのお医者さんが紹介しています。

先日の朝のラジオ番組で「鶴見クリニックの院長」とパーソナリティーとの対談で
酵素について語っていました。

体の目のまばたきも酵素が使われています。
酵素年令と共に減ってゆき無くなったときにを迎えるんです。
それで生の食べ物(果物、野菜、生魚等)摂ることが大切ですね。

また野菜はすりつぶすと栄養素が2~3倍に増加するんです。
(栄養はセルロースに覆われているため十分噛み砕けない)  
                                     セルロース 

               おろし器    同じ    しぼるくん
果物野菜をすりつぶして飲む生ジュースは、やはり栄養化が高く、酵素もたくさんとれますネ。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
16 : 32 : 53 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
食事中は水を飲まない?
2007 / 10 / 03 ( Wed )
食事をする際、コップの水を置き飲みながら食事をしますか?
レストランでは必ずそうしますよネ。
                  hanbagu3.gif        shokki_09.jpg

あまり良くありません。
どうしてでしょうか?
「水を飲みながら食事をすると、胃の中でたべものを分解してくれる消化液が薄まり、その結果
消化が悪くなるため体の中を詰まらせることになりまし、肥満の原因にもなります」

体に必要な水分は、果物生野菜から摂ることが理想です。
その点でも、生ジュースだと「生きた最高の水分」を摂ることができますヨ。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
17 : 57 : 45 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
ショウガ様さま?
2007 / 09 / 07 ( Fri )
shouga[1].gif  
  ◎ ショウガのショウカ(消化)パワーについて紹介しましょう。

  健康の「ひけつ」は食べたものを完全に消化して吸収(腸内で)することです。

なぜ

 未消化のものを腸が吸収すると有害物質が血液の中に入って病気肥満を呼び起こす
 元凶になるのです。
それで

 肉や魚(たんぱく質)などを食べるときには、ニンニク、ショウガ、ネギなどを一緒にたっぷり
 食べて下さい。
  
 たとえば、ショウガには、1gあたり180gの肉を完全消化してくれる酵素(プロテアーゼ)が
 含まれているようです。 
                 oniku.jpg180g     purasu.gif      shouga[1].gif 1g 
◎注意すること!
 ショウガは加熱しないこと。48度から70度で完全に酵素が破壊されてしまいます。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
16 : 52 : 46 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
朝はフルーツだけ!!
2007 / 08 / 26 ( Sun )
 「朝はフルーツだけ」
フルーツは消化の必要がなく、節約できたエネルギーを浄化に回すことができます。
豊富に含まれる酵素は、毒素を排除し、食物繊維と生命力豊かな水分がこれを排泄するのを促進します。
             jikann.jpg
 「胃が空っぽの状態で食べる」ityou.jpg
本来、朝4時から正午までは「排泄」の時間帯。朝、胃の中にフルーツ以外の食べ物が入ると、消化にエネルギーがとられ、排泄がおろそかになってしまいます。おなかがすいたら、フルーツを食べ足してもOK。       

生ジュースを飲まない人(飲めない時)は、ぜひフルーツ(バナナ・オレンジなど好きなフルーツ1~3種類を)食べてみてくださいネ!!

         役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
             にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
22 : 30 : 53 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
春の野菜を「生ジュース」にどうぞ !!
2007 / 04 / 14 ( Sat )
春先になると、冬の間に体内に溜まった毒素を排泄しやくするための、アクの強い山菜が出てきます。
fukinoto.jpg  「ふきのとう」「わらび」「ぜんまい」等など・・・・・・
  このように、自然は、私たちの体のサイクルに合わせた食べ物を提供して
  くれています。
 

そして、これからの時期は「春キャベツ」や「セロリ」が旬ですね。
          kyabetu[1].gif        seroli3.gif 
春キャベツは ⇒ 胃潰瘍、肌荒れ、便秘、肝機能の回復に
セロリは ⇒ 便秘、疲労回復、イライラ解消、動脈硬化予防に効果があります。
ぜひ「生ジュース」のメニューに加えてみて下さい。

野菜」を摂り入れた「生ジュース」を飲み、酵素をとりましょうね。

↓役立ったらクリック願います
fc2ランキング
21 : 42 : 36 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
胃がもたれませんか?
2007 / 03 / 25 ( Sun )
最近、加工食品インスタント食品を多く食べ、胃がもたれた経験はありませんか?

私たちが口にした食物は、・・・・・
本格的な消化活動のための準備が整うまで、
胃の上部にとどまっています。

この間、「食物酵素なしの食品」 はほとんど変化しません。

ところが、「食物酵素ありの食品」(野菜果物などのもの)は唾液による消化に加え、その食物のもっている酵素によって自分自身を消化し始めます。

本格的な消化が始まる前に、なんと   糖質なら40~85%
タンパク質30%程度が食物酵素によって事前消化されるのです。
  「酵素パワーで体がみるみるかわる」 ナターシャ・スタルヒン著より引用

果物野菜をよく食べ「生ジュース」も飲み、酵素をとりましょうね。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
22 : 29 : 23 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
野菜を食べるときも酵素が必要?
2007 / 03 / 18 ( Sun )
これまで野菜果物には酵素がたくさん含まれていることを説明してきましたが・・・・・
生野菜を食べるときも酵素が必要だそうです。
(なぜでしょうか?)

serurosu.gif野菜果物には酵素が豊富に含まれているので、補助食品としての酵素は必要ないように思えます。

しかし・・・・ほとんどの野菜・果物は、セルロースという薄い膜で被われているのですが、この膜を分解できないと腹部にガスがたまったり、下痢をしたり、冷えを感じるなど、マイナス症状がでてきます。

また、食物繊維(セルロース)の奥にしまい込まれている栄養素も吸収できません。それこそ山ほど野菜や果物を食べても、セルロースが分解できなければ、ビタミン・ミネラル・植物成分等の貴重な栄養素は腸を素通り。

でも大丈夫ですよ!!
しぼるくん(ジューサー)で作った生ジュースは、このセルロースを砕いているため栄養素は無駄にしません。これからはジュースの季節です。健康のためぜひジュースをどうぞ。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
18 : 04 : 16 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
TV 主治医が見つかる診療所
2007 / 02 / 26 ( Mon )
TV 主治医が見つかる診療所 「特集!新谷医師病気にならない生き方初公開!」
ご覧になりましたか?

とくに病気にならないためには「を健康にたもつ」ことでした。
そのためには・・・・sinya_.jpg

  1.朝食に果物(食後でなく食前に)→ 理由は こちら
  2.酵素をとるために果物・野菜をとる→ 理由は こちら
  3.食べ物は動物性(15):植物性85)の割合でとる

番組では扱われませんでしたが
牛乳マーガリンの悪さについてこの書籍に詳しく書かれています。

しかしたくさんの野菜をとるのは難しいですね。
でも生ジュースだと大丈夫ですよ。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
23 : 15 : 16 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(2) | page top↑
たくさんの消化酵素が活躍
2007 / 02 / 03 ( Sat )
三大栄養素(糖・たんぱく質・脂肪)がどのように消化されるのかマンガにしました。
実にたくさんの消化酵素が消化を助けているんですね。
                     20070203224329.png
(消化酵素)
アミラーゼ (デンプンを分解)         だ液
塩酸    (ペプシンの働きをたすけ、殺菌) 胃液       
リパーゼ  (脂肪を分解)            胃液
ペプシン  (たんぱく質を分解)         胃液      
ステアプシン脂肪を分解)           すい液    
トリプシン (たんぱく質を分解)        すい液     
アミロプシンデンプンを分解)         すい液    
胆汁    (消化液と脂肪酸をまぜる)       
リパーゼ  (脂肪を分解)             腸液
エレプシン (たんぱく質をアミノ酸に分解)   腸液
サッカラーゼ(ショ糖を分解)            腸液
ラクターゼ (小糖類を分解)            腸液
マルターゼ (   〃  )              腸液
ペプチダーゼ(ペプトンをアミノ酸に分解)    腸液


しかし、この消化酵素は年齢とともに少なくなっています。
ですから食べ物に含まれる酵素で補ってあげる必要がありますね。

ぜひ果物や野菜とくに生ジュースをおすすめします。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
22 : 25 : 49 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
人と人に飼われるペットだけが病気に?
2007 / 01 / 27 ( Sat )
私たちが毎日食べている食事は、加工食品のように大半を「加熱」してはいませんか?

「ガンや心臓病、脳卒中、糖尿病など」の生活習慣病に侵されるのは人間だけです。
ネコ一方、犬や猫のように人問に育てられるペットは、虫歯になり、尿酸値が高くなり、糖尿病になったり、乳ガンになって獣医の世話になります。しかし、野性動物にはありえません。

一体どういうことなのでしょうか?
この謎を解くには、「食物に含まれる酵素」の存在に目を向けなければなりません。
酵素なしには生命はありえません。

私たちが口にする自然のままの食物は、どれもふんだんに酵素を含んでいます。
ところが、加熱調理することによって、全て壊されてしまいます。
  「酵素パワーで体がみるみるかわる」 ナターシャ・スタルヒン著より引用

調理し熱を加えれば野菜などに含まれる「酵素」がなくなってしまうんですね。
「酵素」については、また詳しく紹介しましょう。

            役立ったらani_mouse_2b[1] クリックを!!
                にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
11 : 16 : 31 | [野菜・果物]酵 素 | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム | 次ページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。