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食べる前の空腹感ってある?
2010 / 03 / 31 ( Wed )
 スペース 食べ物  花
  桜の季節になりました。     
   天気の良い日に花の下での「お花見弁当」・・いいですね。    

  ところで最近皆さんは、「空腹感」を感じてから食事をしていますか?

◎ 今日は「空腹感を感じてから食べる」ことがなぜ大切なのか紹介しましょう。

  ( 食べるのは空腹のときだけ!!
     ・お腹がすいていなくて食べるのは消化器官に負担をかけ
      貴重な酵素やエネルギーを浪費させています。
     ・また体の組織をつまらせ肥満・病気の原因となります。

  ( では食べたものはどのくらいで消化するの?
    ・果 物         果物果物         20  分
    ・デンプン食品は     イモサツマイモ   2~4 時間
    ・タンパク質食品は    納豆 納豆      4~6 時間

    ・これらを組合わせた時ご飯プラス魚 8 時間以上
          引用 松田麻美子の「50代からの超健康革命」より一部引用

◎ 皆さんの「今朝のメニュー」は何でしたか?
   「サツマイモ」だけの方は、少ないかもしれませんね。
   和食の方は「ご飯」と「焼き魚、たまご等」の組合わせかもしれません。
   消化時間は8時間以上かかるわけです。(7時であれば15時に消化が完了)

   そうなんです。きっちり朝食をたべれば昼になってもお腹はすかないのです。
   そして昼食を無理やり食べて消化器官に負担をかけてしまうのです。

   しかし、朝「果物野菜」を食べるとお昼前には「グーグー」とお腹が鳴って
   くるのです。
   
   では、朝は体にやさしい「果物野菜」を摂りたいものですネ。
  
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17 : 05 : 57 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
朝食を食べるって良いこと?
2010 / 03 / 18 ( Thu )
  多くの栄養管理士やお医者さんは、朝食は一日元気に活動するためスペース人   
   「たくさん食べなさい」と勧めています。

  朝からお腹いっぱい食べて本当に活動できるのでしょうか?

◎ 今日は、「朝食を食べるって良いこと?」について考えましょう。

人素材ある栄養士さんは食べる理由について・・・・・・
 「前の晩に食べたものは、夜眠っているうちにすべて
  使われてしまうため、朝はエネルギーの蓄えがなく
  なっているので朝食をたべる必要がある

  と話したようです。
 
  ( エネルギーが空であれば朝食を消化するのためのエネルギーはどうするの?
     エネルギーの蓄えがなければ朝食を消化することはできません。
     ある博士は・・・・・・
      「体は夜眠っている間におよそ2000kcalのエネルギーを作り
       肝臓・筋肉に蓄える
」とエネルギーはあることを述べています。
  
  ( 朝起きて頭がさえないとかだるい症状は体内の毒素を排泄している !!
      朝食をとると不快感はなくなります。

      なぜ?エネルギーが消化に向けられ解毒作業が中断するからです。
      そして「元気になった」と勘違いするのです。
         引用 松田麻美子の「ナチュラル・ハイジーンQ&Aブック」より一部引用

◎ 朝食を摂らなくても「体は動く」ということをわかっていただけたでしょうか。
   素材
   食べることによる「マイナス点」は、排泄がストップし「毒素」が溜まって
   しまうことです。便秘になったりして健康を害するおそれがあるのです。

   しかし、朝「果物野菜」を食べることは短時間に消化してしまい問題ないようですヨ。
  
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14 : 39 : 01 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
果物、冬の朝は一工夫!
2009 / 12 / 29 ( Tue )
sil-home60.gif冬 寒い朝、果物をたべたり生ジュースを飲むのは手チョット!と
  考え 食べるのを控えてしまう方も多いでしょう。                                           

       しかし、以前もとりあげましたが体は「糖を燃して」体温を一定に保っています。
       そして、ベストは「果物」です。!!                    
                             fuji3.gif  orange.gif
◎ 今日は、朝の「一工夫」を紹介しましょう。

  ( 朝、果物を食べる前にできることは?
     1.室内をまず暖めること。
     2.軽い運動をして血行を良くすると体も暖まる。
     3.体が冷え切っていれば、お湯にレモンミカンの絞り汁を入れまず飲み
       10分ほどしてから果物を食べる。
     4.果物、野菜は前の晩から冷蔵庫から出し、室温にしておく。

  ( 果物を食べるとお手洗いが近くなるのは冷え?
     たくさん食べると体の浄化が活発になるため排便排尿
      活発になるためえではないのです。

                           「超健康革命」何でも相談室より一部引用

  冬は運動不足にもなりがちです。「果物」を朝十分摂り便秘にも注意しょうネ。

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10 : 25 : 08 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
朝食を「果物」に変えよう!
2009 / 03 / 04 ( Wed )
最近、私の身の周りで50代で亡くなられた方がいます。
原因は、「脳溢血」で日頃から血圧が高かったようです。

今日は、朝食を果物に変えることで「塩分」を減らせる話です。

   白米ご飯は塩味がないとおいしくありませんネ。
   ご飯にあうおかずは、サケ・梅干・佃煮・味噌汁・漬物など・・・。
   ですから塩分摂取が自然に増えてしまうのです。

(どうすれば良いの?)
   ・朝食を果物に変えることで塩分は1日の1/3(4.5g)減らせるようです。
   ご飯  purasu.gif シャケ    20060926140435.gif     fuji3.gif  banana.gif   orange.gif

   また、加工食品をさけることでさらに1/3減らせます。(即席ラーメン 塩分 5.3g)
           ラーメン
                  松田麻美子「50代からの超健康革命」より一部引用

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

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11 : 58 : 19 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
朝バナナ要注意!?
2009 / 01 / 05 ( Mon )
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年9/24に本ブログでも「朝バナナダイエット」をとりあげました。
今回は「朝バナナ要注意」と題して紹介します。

(どこが問題なの?) 
  「朝バナナ」以外の食事は何でも好きなものを食べても良いところに問題があります。 
  焼肉・天ぷら・フライドポテト・ケーキ・・・加工食品などです。
  
  これらの高タンパク・脂肪・コレステロールの動物性食品は
  生活習慣病と密接に関連しており、ガン・脳卒中・・・・などは
  これらの食習慣の結果なのです。
       banana.gif  purasu.gif  hanbagu3.gif  tonkatu3.gif  oniku.jpg
                        (昼と夜は何でも好きなもの)

(それでもダイエット効果があるよ?)
  「朝食にバナナだけ」というアドバイスは食べ物の摂取量が
  これまでの食事と比べて1/3少なくなりますから痩せるのです。

  しかし、1/3体に良いことをしても2/3のもたらす弊害を帳消しに
  することは期待出来ません。
  ある日、突然・・心臓発作を起こすまでは本人にはわかりません。
                           「超健康革命」何でも相談室より一部引用

健康は見た目(ダイエット)ではなく中身の健康がが大切ですネ。
そのため今年もたくさんの果物野菜は「生ジュース」で摂りましょう。

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16 : 54 : 17 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
朝食の果物はバナナそれとも?
2008 / 11 / 19 ( Wed )
「朝バナナ・ダイエット」の方は、バナナを摂るそうですが。・・・・・・・

 朝は、バナナ よりも「水分タップリ含んでいる果物」が良いようですヨ。

理 由
   果物に含まれる水分は「生きた水」と呼ばれています。
   夕食から朝食までの 約11時間 なにも摂っていないのですから
   栄養豊富な果物の水分でいやし、この水は悪いものを排出するためにも役立ちます。

水分の多い果物
   fuji3.gif  orange.gif  melon-ss.jpg  suika-cut3.gifなどです。

水分の少ない果物
    banana.gif 柿は後から追加して食べると良いのです。

ですから、バナナと水より、「水分タップリ含まれた果物」を 朝一番 に摂るようにしましょうネ。

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13 : 29 : 12 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
体の弱い人は特に朝食を抜きましょう。!
2008 / 11 / 12 ( Wed )
食事のあと「眠くなりませんか」?
 「体の弱い人」にとってはとても重大な事なのです?(最後に説明します)

誰でも眠くなって当然です。
それは、食べたものを消化するために「たくさんのエネルギー」を使うからです。

   ◎ 3食たべると消化エネルギーは・・・?  
     食事  ×  3食  約 1600 kcal となり

   これを運動する時のエネルギーに換算するとなんと・・・!

   ◎ 女性のマラソン選手(3時間半)の消費エネルギーに相当します。運動のエネルギー
          マラソン  約 1600 kcal
   ですから「食後は眠くなるんです」ネ。

では、なぜ「体の弱い人」にとって重大な事なのでしょうか?
  
   朝食を食べると体はすぐ「消化を開始」します。
   そのため体は「エネルギー」を失ってゆきます(食べれば食べるほど疲れる

   しかし、果物野菜であれば消化はあまり必要ではなく、すぐ「腸から吸収」されます。
   早く「エネルギー」に変わるということです(活動しやすくなるのです)

ですから、朝食は「果物野菜生ジュース」だけにした方が体にやさしいですネ。 

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14 : 47 : 46 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
1日2食で本当に良いの?
2008 / 10 / 08 ( Wed )
日本人の食事は、長い間「朝食抜きの2食」だったようです。

  それがある時から、「朝はしっかり食べなさい!」が一般的になりました。
  戦後からだそうです。
  でも、朝食べると昼までの4~5時間で「おなかがグ~グ~」鳴るでしょうか?
  若者は別として「鳴りませんよ」ネ。

            haisetu[1]

  もう1つ「朝食」はブレックファストといいますが、訳すと「断食を断つ」という意味が
  あるようです。
  前の晩から12時間近くたっているわけですから「軽い食事」が良いわけです。

  消化の悪いものを食べれば「消化のエネルギー」も必要ですし、
  たくさんの「消化酵素」も必要です。

  ですから朝食は体にやさしい「果物野菜を」摂りましょう。
  そうするとお昼前には「おなかがグ~グ~」なりお昼がおいしく食べられますヨ。

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17 : 32 : 16 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
朝食ぬきが体にいい?
2006 / 09 / 24 ( Sun )
haisetu.png


おなかやお尻のよけいな物は排泄されずにいる有害な老廃物です。
通常は毎日排便がある人でも腸に4~5kg宿便をため込み大腸の70%は古い便でつまっています。
朝たべず、午前中(朝4:00~正午)にエネルギーの大半を「老廃物の排泄と体の浄化」に振り分ければ宿便もとり除かれ様々なトラブルから解放されます。

   になると体は食べ物を求めてきます。その時食べるのです。
           ・・・・(「常識破りの超健康革命」松田麻美子著より抜粋)


image006.png驚きですね!! 健康になるためには朝食ぬき が良いんです。
でも自然な排泄作業をさまたげずに取り入れてもいい食べ物、それが果物と生ジュースなんです。

わたしもジュースを始めて3ヶ月ですが体重減3キロ、体脂肪も減り便も快腸です。

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23 : 07 : 54 | [健康管理]朝食 | コメント(0) | page top↑
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