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塩分は簡単に減らせる!?
2012 / 03 / 27 ( Tue )
 最近、私の身の回りでも「心筋梗塞」でカテーテル療法を受けた方やスペース人
  「狭心症」で治療を受けておられる方がいます。
   原因は、肥満ストレス加齢、また高血圧なども関係しているようです。

 「高血圧」は特に「塩分の摂りすぎ」がポイントのようですが、皆さんは
   どうされていますか? スペース食べ物

◎ 今回は 「塩分は簡単に減らせる!?」と題して紹介しましょう。

スペース素材 ( 1日に必要な塩分量はどの位ですか?) 

      わが国では男性9g未満/日、女性7.5g未満/日(2010年4月厚生労働省)
      
      しかし、生きていくために必要な塩の量は、1日わずか0.5gにすぎません。
      (全国杜会保険協会連合会が発行の小冊子「正しい食生活x365日」による)
  スペース素材
 ( 塩分はどこまで減らせるの?)

      アメリカ先住民アメリカインディアンたちは、ヨーロッパからやって来た白人と
       交易が始まるまで、を知りませんでした。
      を知るようになって以来、インデイアンの高血圧が急増しているのです。

      人間は本来「という白い加工品」を使わなくても、健康に生きていけます。
       体に必要な塩は、「自然の食ぺ物」の中こ十分に含まれているからです。

スペース素材 ( 塩を減らす簡単な方法ってあるの?)

      1.朝食を果物だけにするだけでも1/3は減らすことができる。
      2.加工食品を避ければ、さらに1/3減らすことも可能です。
        (即席ラーメン一袋の塩分は5.3gもあるのです)
             引用 「50代からの超健康革命」松田麻美子著より一部引用
                   
  ◎ 塩分コントロールは、私たち「ご飯と漬物」が好きな日本人にとっては
     大きな挑戦だと思います。

    しかし、朝食を⇒「果物野菜」 加工食品⇒「できるだけ減らす」ことによって
     70%近くまで(最低50%程度)は塩分を減らせることができるんですね。

    以前も取りあげましたが「栄養不足になってしまうんじゃないの?」と、
     心配される方がおられるかもしれません。
    しかし、そんなことはないのです。栄養も十分摂れますしメニューで
     毎食悩む事も激減することでしょう。 

    果物や野菜の良さをぜひ「詳しく調べて」みて下さい(当ブログからも)
     日頃から、朝食を「果物野菜」に切り替え、たくさん摂ることをお勧めします。
                果物 果物 野菜

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11 : 25 : 09 | [健康管理]塩分 | コメント(0) | page top↑
しょっぱいとノドが乾くだけですか?
2010 / 02 / 17 ( Wed )
食べ物
「しょっぱいラーメンの汁」を全部飲んでしまった後は、確かに「ノド」が
 乾きますよね。

 子供たちも、「コンビニ食・インスタント食品・レトルト食品・漬物・お菓子」
 等から1日にたくさんの「塩分」を摂っていると思います。
     食べ物食べ物食べ物 食べ物 お菓子
            ( 日本人は、体に必要な塩分1.28g以下の10倍以上とっているようです)

◎ 今日は食道ガンや胃ガン、高血圧の要因となる「塩分」について紹介します。スペース
素材
  ( 塩分は細胞をキズつける!! ) 
    どんな塩であっても細胞をキズつけ細胞の機能不全を引きおこす。
    キズつけないようにするためには、96倍ので薄めなければなりません。   
  
  ( 水をたくさん摂ると体に負担をかける!!
    たくさんのを飲むと体液が増えて心臓に負担をかけ、その結果「血圧」が上昇する。             

  ( あまり知られていない点ですが骨粗鬆症になりやすい!!
    塩分を摂れば摂るほど「カルシウム」が骨から引き出され尿として排出される。
              引用 松田麻美子の「子供たちは何を食べればいいのか」より一部引用

◎ 遠い昔から日本人は、主食として「ご飯・うどん・そうめん」などを食べてきました。 
             ご飯 食べ物食べ物
   そのため、塩分の効いた「おかずやツユ」がなければおいしくありませんネ。

   このパターンが「日本の食文化」の中心になっています。
   しかし、良くないと言われても簡単に断ち切ることはできません。

   ぜひとも摂り入れる量を制限し、病気にならないよう
   食事の前に、塩分を排出する「果物野菜」をたくさん食べるようにしましょうネ。


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10 : 12 : 20 | [健康管理]塩分 | コメント(2) | page top↑
高血圧予防は味見から?
2009 / 10 / 29 ( Thu )
秋
 朝夕めっきり寒さを感じる季節になりました。
   血圧の高い方は、健康管理に気をつけて下さいね。 

先日、某公共TVの「健康番組」で「高血圧」について再放送していましたので
 その中から役立つ点を紹介しましょう。
◎ 食事の「塩分」についてです。砂糖

なぜ塩分を多くとると血圧が上がるの? ) 
   体はナトリウム(塩分)の濃度を一定に保つ働きがあり、塩分を多く取ると血圧を上げて
   腎臓から排出するためです。

高血圧はなぜいけないの? ) 
   血管に傷害を与えるようです。 → 血管がボロボロになってしまう。
   ちなみに1日の塩分摂取量は 「健康な人」・・・・・10g  「高血圧の人」・・・ 6gです。

本題に移りましょう。
1日の塩分量の10gはどう計るの?
   自分の味覚でチェックできる!
   サトイモの煮物基準だそうです。
          ↓
   食べてみてかなり薄味に感じるのが10g /日の濃度です。

野菜 ( 10g /日の濃度の煮物を作るには )
 300gのサトイモ  台所だしカップ1.5 台所しょう油・砂糖・みりん 各大さじ1
        ※高血圧の方はだしはそのままで しょう油・砂糖・みりん 各小さじ1
                          
                                   NHK「きょうの健康」より一部引用

◎ 日ごろ「私は薄味だ!」と思っている方でも、実はかなり「濃い味付け」で食べていることが
    あるかもしれませんね。
   そのことが今回の件でよくわかりました。
   
   高血圧の予防の第一歩は「毎日の食事」から。
     運動は時々でも、食事は毎日ですからね。ぜひ気を付けましょう。 

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15 : 52 : 21 | [健康管理]塩分 | コメント(0) | page top↑
塩分の摂りすぎには果物を !!
2007 / 09 / 02 ( Sun )
白いご飯に漬けものと味噌汁。日本人に生まれて良かったと思われる方は多いのではないですか?
でも塩分の摂りすぎが気になりますね。

そんな時には「果物」が良いことを知っていますか。
体は余分な塩分(ナトリウム)を果物のカリウムが排出してくれます。
   しお 20060926140444.gif  fuji3.gifbanana1.gifmelon-ss.pngsuika-cut3.gif

ちなみに
    「高カリウムの果物」 アボガド・バナナ・メロン・キウイ・マンゴー
    「低カリウムの果物」 リンゴ・ベリー類・ブド・スイカ・パイナップル
   *腎臓に障害のある方は、高カリウムの果物は避けるようにしましょう。

毎日、午前中は「排泄の時間」ですから果物野菜だけを摂りましょうね。
また生ジュースにするとたくさんの野菜と果物がとれますのでお勧めです!!

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18 : 03 : 45 | [健康管理]塩分 | コメント(0) | page top↑
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