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のどが渇いたときは、フルーツそれとも水?
2012 / 08 / 21 ( Tue )
素材あと夏休みも残すところ10日余りとなりました。
 東日本は今日も強い日差しが照りつけていますが、
 のどが渇いたときに、適度に冷えた水が一番ですね!
食べ物人物
 では、果物もたくさんの水分を含んでいるので、
 水代わりにのどが渇く都度、食べても良いのでしょうか?
       野菜? 果物? 果物

 ◎ 今回は 「のどが渇いた時に体が求めるな水とは?」と題して紹介しましょう。

スペース素材 (のどが渇いた時に1番いい水は?)
  それは「水」です。体が求めているのはH2Oの水だけです。   

スペース素材 (それはどうしてですか?)
  果物の水をたくさん摂ると消化器官に負担をかけ体のエネルギーを
       浪費することになるのです。           

スペース素材 (夜の8時以降にスイカなどのフルーツでのどをいやすのもダメですか?)
  夜8時以降体は摂りいれた栄養を利用して体の組織の修復作業を
       活発に始める時間です。そのため消化器官は休めてあげるべきです。
   引用 「SHRニュースレター」松田麻美子著より一部引用
                   
 ◎ いかがでしたか。今回の記事の中では「野菜や果物から水分を摂ってはいけない」
   ということではありません。誤解されないでください。

   たくさんの野菜や果物をぜひ食べてください。その中にはすばらしい「水」がたくさん
   含まれているからです。(のどが渇いた時は水を飲むのです。)     

   ぜひ果物や野菜の良さを「詳しく調べて」みて下さい(当ブログからも)
   毎日の朝食を「果物野菜」に切り替え、たくさん摂ることをお勧めします。
                果物 果物 野菜

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16 : 40 : 06 | [健康管理] 水 | コメント(0) | page top↑
あなたは、どんな水を飲んでいますか?
2010 / 06 / 15 ( Tue )
   うっとうしい梅雨のスタートです。 スペース素材植物
    ところで皆さんは、一日にどれほどの「」を飲んでおられますか?
    私は2リッターは毎日飲んでいます。という方もおられるでしょう。

  しかし、「水分をたくさん含んだ物」をたべていると余り水分を欲しくならないようです。

◎ 今日は 「体にとって良い水」 について紹介しましょう。

  ( なぜたくさん水を飲みたくなるのでしょうか?)   
    仕事やスポーツで汗をたくさんかく方は別ですが、凝縮食品(パン・米・肉・魚など)を多く
    摂るとノドが渇くため水分を多く摂りたくなる。

    しかし、水分を多く含む野菜果物をたべているとノドの渇きはずっと少なくなります。

  ( どんな水がに良いの?それはなぜ
    もちろんそれは、野菜果物に含まれる水分です。
        < 果物・野菜からの水分 >       
まる20060603122338.jpg野菜   矢印   ジュース オーガニック・ミネラル(有機) 

     野菜・果物に含まれる水分は、土の中のインオーガニック・ミネラル(無機)が
     植物の組織を通りオーガニック・ミネラル(有機)に変化し体にやさしいのです。

  ( 山の湧水はなぜ良くないの?
         < 山の湧水 >              
ばつ山食べ物    矢印   食べ物 インオーガニック・ミネラル(無機

     山の湧水はインオーガニック・ミネラル(無機)を含んでいるため人間の体に
     とって理想的ではない。
     体はインオーガニック・ミネラルを利用、排出することもできず、体の中で
     コレステロールと結びつき堆積物プラーク)をつくる
                    引用 「フィット・フォー・ライフ」より一部引用

◎ 市販されている名水・・・(ミネラルウォーター)が体にとてもやさしイメージがありますが
   そうでもないことが今回の記事で理解していただけたでしょうか。

  体に優しい水は「生のジュース」なんですね。
  これから梅雨が終わるときびしい夏です。「水分を摂る量」が増えますね。
  ぜひ「生きた水」を野菜果物からたくさん摂りましょう。
    
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11 : 02 : 56 | [健康管理] 水 | コメント(0) | page top↑
果物・野菜は水の宝庫!!
2009 / 07 / 22 ( Wed )
あるTV番組で、夏バテ(だるさ)の原因の1つとして水分不足による
  「脳脊髄液減少症」が考えられると報じられていました。 ※脳脊髄液減少症とは

つまり水分不足で脱水状態になると「脳」をつつんでいる液がへり「頭痛」をはじめ
  あらゆる症状がでるようです。

◎ 今日は「水の摂取」について紹介しましょう。

    ご存知のかたも多いと思いますが「お酒・コーヒー」の水分は摂取した水分には
      カウントされません。 オシッコで出てしまうからですね。

    激しい運動をしたときは別ですが、通常は「 新鮮な生の果物やさい 」を
      たっぷりとればノドの乾くのをおさえることができます。
       果物 野菜 果物 果物   キャベツ  野菜     ジュース

 ( さらにたっぷりの水分をとる必要があるのはどんな人? )
     驚くかもしれませんが「バランスのよい食事」や「塩・香辛料」を
       たくさん使った料理をたべる人です。

 ( なぜでしょうか? )
     そのような料理をたべると体内に有害物質が大量に増えるため、それらを体の外に
       排泄しなければならないからです。(お酒・コーヒもおなじですね)
              引用 松田麻美子ナチュラルハイジーン「Q&A」ブックより一部引用

◎ 夏は「果物野菜の生ジュース」がおすすめです。
   ぜひ「生きた水」を摂るようにし、「脳脊髄液減少症」の予防に心がけましょう。
      
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15 : 47 : 09 | [健康管理] 水 | コメント(2) | page top↑
もっと水分を摂ろう!!
2007 / 08 / 07 ( Tue )

暑い夏が日々が続きますネ。
  ところで夏の水分補給は十分ですか?  体の60%は水分
  それが40~50%までに落ちると命に危険を及ぼすようです。 

◎ 体の水分収支バランス
(1日に摂る水分 2000~2500ml)   (1日に出る水分 2000~2500ml
    飲料水から 約50%         尿    約55%
    食べ物     40%  ⇒      便     40% 
    その他     10%         生理的    5%

◎ 上手な水分補給
・いつ飲むのがいい?
 寝起き、就寝時、入浴前後などに摂るようにすれば、食事にも響きません。特に、寝ている間にかなりの汗をかくため、朝起きたら、コップ1杯の水かお茶を飲みましょう。

・どんなものを飲むのがいい?
基本的には水かお茶です。ミネラルウォーターなら、不足しがちなミネラルが補えます。スポーツなどでたくさん汗をかいた時に、スポーツ飲料のように塩分や糖分が入ったものが吸収も早く・エネルギーに変換されます。

・どのように飲む?
「のどが渇いた~」と思った時では、もう遅いようです。水分補給はこまめにしましょう。200m1程度の水を一気飲みではなく、噛むようにして飲むと良いようです。DHCL「c’est la VIE」より一部引用

image006.png 生ジュースミネラル・ビタミン・ファイトケミカルなどたくさんの栄養素と。もちろん水分もたくさん摂ることが出来ます。
はまず生ジュースで1日の活力となる「水分と栄養素」を摂り入れましょうネ。!!

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11 : 49 : 48 | [健康管理] 水 | コメント(0) | page top↑
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