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疲れた時は食べる?それとも休む?
2010 / 06 / 04 ( Fri )
スペース人物肉食べ物
  あ~~疲れた。今晩は“ 栄養つけるぞ ”!! 
   誰もが考え、することですね。
 
   しかし、このことは体にとって、「とても負担」なことなのです。

◎ 今日は「疲れた時に必要なのは何か?」について紹介しましょう。 
  子供は疲れた時、食事時であろうと何であろうと「寝てしまいます

( なぜでしょうか?スペース人物
  体が疲れている時に必要なのは「休息と睡眠」であることを本能的
  知っているからです。 

  大人は「食事もせずに寝てしまうと栄養が摂れない」のではと心配して
  食べてしまうのです。(特に消化の悪いお肉などを)

( 疲れた時、栄養を摂らなくても大丈夫?
  体に「必要な栄養」は、一般に思われているよりずっと少ない
  ネズミ他の動物を使った実験では。スペース動物

  平常食べる量の50%しか与えないと2倍長生きする

  また、「免疫機能」が向上しガンなどの発生率もずっと少なくなる。
  それは、「酵素の消費量」が少なくて済み免疫アップに回せるから。
               引用 「フィット・フォー・ライフ」より一部引用

◎ 大人になると、これまでに培ってきた習慣(誤った)を取りはらうこと
   ができなくなってしまうんですね。

  「子供」や「野生の動物」にぜひ倣いたいものです。
  
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16 : 26 : 23 | [健康管理]すいみん | コメント(0) | page top↑
寝不足は充電不足!
2009 / 12 / 09 ( Wed )
ある調査によると、「就寝時間は24時~25時が56%、平均睡眠時間5.6時間」
 という結果がでたそうです。     2009/09/18 日経プレスリリースによる
スペース人
前回は、冬に向け健康な体を作るために大切な「食べ物」・「運動」・
 「すいみん」のうち「運動」について紹介しました。

◎ 今回は「すいみん」について紹介しましょう
  「すいみん不足」は「バッテリーの充電不足の車」に例えられます。
 
  すいみんが不足すると「翌日に必要なエネルギー」が十分充電できないからだそうです。

        イビキ車

どんなエネルギーが夜中に充電されるの?
   ・神経エネルギー(のエネルギー)の充電・・・・体の機能をコントロールしている
   ・成長ホルモン、修復・若返りのホルモン(メラトニン)の分泌
   ・細胞の入れ替え、組織の修復
   ・免疫機能の向上など

 疲れた体をリフレッシュさせ、病気に抵抗できる強い体
        「 夜中に 」作っているのです。


すいみん不足だとどんな症状がでるの?
   集中力思考力記憶力スタミナ低下
             ↓  
   イライラ興奮感情の爆発動揺不安 → さまざまな病気を引き起こします。                  
            引用 松田麻美子の 「常識破りの超健康革命」 より一部引用

◎ 現代は生活スタイルが多様化し、ストレスが増加しているために「良いすいみん」が
   取れにくくなっていますね。 

  健康のためには「7~8時間」の「すいみん」が必要だそうです。
  
  すいみんが摂れる時には、いつもより早く眠むり、起きる時間をいつも通りにすると
   リズムを狂わせずに回復できるそうです。ぜひ試してください。
 
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10 : 02 : 32 | [健康管理]すいみん | コメント(0) | page top↑
理想的な「スイミン」のとり方
2009 / 05 / 27 ( Wed )
最近若い方に「フトンに入って・・・目が覚めたら朝」というような良い眠りとれている?
 と尋ねたら「あまり無い」という答えが返ってきました。とても驚きました!!

今日は「理想的な眠り方」について取り上げます。

   ◎ 健康の維持・病気予防の点からも理想な「スイミン」は8~9時間だそうです。
スイミン  
   ◎ 時間帯は? 22時~6時が良いそうです。
      (理由) ・夜中の2~3時に成長や細胞の
            修復ホルモンメラトニン)がでるため
z_lamp[2]
  
  ( 夜中のお手洗いの注意点 )
   1.電気をつけない(明るい刺激でメラトニンが止まってしまう)
   2.寝室は常に暗くしておく(目覚まし時計の蛍光塗料・小さな灯りもダメ)


  ( 眠りを良くする方法 )
   1.日中、日光に当たると「メラトニン」の分泌が良くなり熟睡できる。
   2.体を動かし肉体的な疲れを作る。
   3.昼寝ではなく、夜間にきちんと睡眠をとる。
                    松田麻美子の超健康革命 SHRニュースレターより一部引用

 「良い睡眠をとる」ためにも、夕食は20時位までに摂るとよいですね。
   ぜひ試されてみるようお薦めします。

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14 : 31 : 04 | [健康管理]すいみん | コメント(0) | page top↑
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