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冷え症に効くのはこれだ!!
2010 / 01 / 21 ( Thu )
  ここ2、3日、とても暖かい春のような陽気になりましたが、  冬冬
   それまではとても寒い日が続きましたね。

  さぞかし冷え性の方は、手足の先が冷たく憂鬱になっているのではないでしょうか。

  冷え性は食事、とくに野菜や果物との関係が深いようです。

◎ 今日は「手足の冷えを改善する」野菜を紹介しましょう。

   ( なぜ冷えるの?
    手足が冷えるのは末端にある毛細血管まで血液がいかないためです。
    これは年齢、食事内容、血圧、運動などが関係するようです。

   ( どうすれば冷えが改善できるの?
    1.毎日活発な運動を心がける。 →  ある程度改善できる。
    2.豊富な緑の濃い野菜から鉄分補給を十分に行い酸素や栄養を細胞の隅々にまで
      運んでくれるヘモグロビンの量を増やす。
               引用 松田麻美子の超健康革命 SHRニュースレターより一部引用

◎ さらに「緑の濃い野菜、緑黄色野菜のよさ」を紹介します。

  ( 緑黄色野菜に含まれる栄養素はどんな働きがあるの?
    1.鉄分     血液の主成分である「ヘモグロビン」をつくる。
    2.ビタミンC  鉄分の吸収をよくし毛細血管の機能を維持する。
    3.ビタミンE  毛細血管をひろげる。
    4.ビタミンB1  を生うみだす。
   ですから、これらの栄養素をぜんぶ含んだ緑黄色野菜をたべるとより効果的ですね。
 
  ( 鉄分・ビタミンC・E・B1をふくむ緑黄色野菜ってな~~に?
    栄養素の多い順にならべてみると(上位3つを調べました)・・・・
    ・鉄分     パセリ・大根の葉・小松菜     野菜 野菜  野菜 
    ・ビタミンC  ブロッコリー・パセリ・大根の葉   野菜 野菜 野菜
    ・ビタミンE  かぼちゃ・大根の葉・パセリ     野菜野菜 野菜
    ・ビタミンB1  ブロッコリー・パセリ・ほうれん草 野菜 野菜  野菜


◎ 体を温めるのが「牛肉など」ではなく「緑黄色野菜」特に「ブロッコリーや大根の葉」だった
   ことに驚いた方もおられたのではないでしょうか。

  そして、各栄養素が「冷えを改善する」ために「互いに助け合っている」のです。
   野菜って本当にすごいですね!!

  
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11 : 45 : 32 | [健康管理]冷 え | コメント(0) | page top↑
低体温は "命"にかかわる!
2009 / 02 / 10 ( Tue )
近年、若い女性に多い「低体温」(36℃以下の方もいますネ)どんな危険があるでしょうか?
今回は、低体温と酵素について紹介します。
低体温
  体温が1℃下がると 「免疫力37%低下」
         「体内酵素の働きは50%低下」します。
  体内酵素の働きが悪くなると
               「細胞の活動が低下」し
                   ↓
その結果「細胞の老化・排泄消化」等が生じるのです。 
                   
               
                     吉水信裕著 「温熱・多角的免疫強化療法」より一部引用  

低体温だと「ガン」にもなりやすいわけです。

低体温の原因は、主に「加工食品」ばかり食べている「食生活」にありますから
生の野菜果物」から酵素・ビタミン・ミネラルをとり「体内酵素の働き」を強化し
低体温の解消」の努力をしましょうネ。

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17 : 28 : 02 | [健康管理]冷 え | コメント(0) | page top↑
冬、果物は体を温める?
2008 / 12 / 12 ( Fri )
sil-home60.gif
寒くなってくると体を温めるには「あったかい食べ物」が1番で
  「果物」なんてもってのほかと考える方も多いでしょう。
                                    ton2.gif 
     しかし、体を真から温めるのは「糖を燃す」ことなのです。
     ベストは「果物」です。!!                    fuji3.gif  orange.gif
     もし果物を食べると冷えるという人は「血液循環」が正しく行なわれていない証拠です。
     また、トイレが近くなるのも「体の浄化」が良くなり排尿・排便が活発になるからです。

     (朝、果物をたべる注意点)
       ・食べる前に室内を充分暖める
       ・少し体を動かしてから食べる
       ・前の晩、冷蔵庫から出しておく
                           「超健康革命」何でも相談室より一部引用

冬は運動不足にもなりがちです。「果物」を朝十分摂り便秘にも注意しょうネ。

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15 : 50 : 27 | [健康管理]冷 え | コメント(0) | page top↑
生野菜や果物は体を冷やすって本当?
2006 / 09 / 17 ( Sun )
snowman-c[1].gif生野菜や果物は体を冷やすので生野菜より温野菜のほうがいいとか果物はなるべく食べないという人もいます。
科学的な根拠があるわけではないようです。

生野菜や果物で体調が悪くなると感じるのは、野菜を薄い膜で被っているセルロース(食物繊維)のせい。このセルロースを分解できないために、生野菜を食べるとお腹にガスがたまったり、お腹が痛くなったり、人によっては下痢をしていまうのです。
seroli3.gif  cabbage1[1].gif  ninjin3.gif

image006.pngこの膜を壊さなければ、栄養素も吸収できません。
しかし生野菜を良く噛んで食べたり、セルロースをしっかり壊してくれる生ジュースにして飲めば「体を冷やす」心配はありません。生野菜やくだもの、とくに生ジュースは血流を良くして冷え性を改善するのです。

21 : 49 : 53 | [健康管理]冷 え | コメント(0) | page top↑
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